2020-10-29 お知らせ

SDGsの取り組みに関しまして
SDGsの取り組みに関しまして

愛知県半田市にあります美容室アライアンス ガーデンです。

アライアンスガーデンは旬のヘアデザインのご提案は勿論

話題の美容情報をいち早くお届けする美容室です。

 

アライアンスガーデン(株式会社グローンアップ)は

【地域社会の美容文化の進化と発展に貢献し、成長する喜びを共有する】

という経営理念をもとに営業活動を行っております。

またスローガンに地域一番のケアサロンになる!という4つの目標を掲げています。

 

1、素材のケア・・・髪、肌や爪が本来の美しさを保ち、健康であることのケア

2、心のケア・・・毎日の忙しさを癒し、明日の元気をプロデュースするケア

3、美意識のケア・・・変化を楽しんでいただくデザインケア、自己の可能性を引き出すケア

4、環境への配慮・・・水・電気など資源を大切に、使わせて頂く事への感謝の心を磨く

 

4番目の『環境への配慮』は今、社会全体で取り組みを始めたSDGsに当てはまることが多くあります。

「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。

SDGs(持続可能な開発目標)とは、“2030年までに達成すべき17の目標”

2030年・持続可能な未来のために!SDGsを理解し、社会課題に関心を持つことが大切

SDGsは国や政府、企業だけが意識すべき目標ではなく、私たち一人ひとりにも密接に関わっている問題という考えに当社は賛同致します。

小さな会社ですので、すべてというわけにはいきませんが、

取り組みが可能な指針をまとめてみました。

 

3、全ての人に健康と福祉を

髪の毛は生きてはいません。が、健康な髪は健康な身体と頭皮から作られます。

美容室の業務では容姿を整えるだけでなく、時に心と生活のリズムの不調を感じたりするかとがあります。

アライアンス ガーデンでは健康と美容の両面に効果のある物、事を取り入れてメーニュー作り、商品選びをしております。オーガニック商品や商材もいち早く取り入れ、環境と健康に配慮しております。

 

4、質の高い教育をみんなに

若手の美容師の育成にも力を入れています。

通信教育過程の学生社員の受け入れもしております。

業者様とのお付き合いにおいても、美容師育成に積極的な取り組みを行なっている業者様を大切にお付き合いしております。

 

5、ジェンダー平等を実現しよう

美容室の業務では男女、年齢の差がありません。

子育て中のママ美容師も活躍しております。

産休、育休の取得実績もほぼ100%

やる気があれば続けられる会社を目指しています。

 

8、働きがいも経済成長も

美容室はお客様の人生に寄り添う仕事です。

七五三、入学式、卒業式、成人式、結婚、出産、、、

一人のお客様にも永くお付き合いできる素敵な仕事です。

その為には信頼され愛される美容室、美容師である事が大切です。

アライアンス ガーデンは、安心・安全・信頼を大切におります。

社員には、物心共に充実して美容を続けられれように環境整備しております。

社員のライフスタイルに合わせながらも目標を立て、人としても、技術者としても、経済的にも

自立できるように支援しています。

 

12、つくる責任 つかう責任

美容室業務では水と電気の資源が必要です。

使わせていただくからには大切にする事をスタッフ間で共有しております。

・洗い物は流水ばかりを使わずにムダ水を無くす

・要らない電気はこまめに切る

・薬剤の作り過ぎによる廃棄は水質汚染や大気汚染につながります。適量守って施術をする事!

当たり前のことををコツコツと続けております。

 

17、パートナーシップで目標を達成しよう

以上の取り組みを実現する為に、目標を共有できる会社様とのお取引を大切にしております。

 

今後も社会情勢に合わせながら取り組みを変化させていきます。

社会も当社も持続可能!を実現して成長していきたいと考えています!!